年間行事予定

R2の2016年度の年間行事予定を紹介します。

なお、予定は期日が過ぎると活動記録になります。

TOP

4月
 2016年04月23日

World Jump Rope 2016

World Jump Rope 2016(以下WJP)にRUNKICKの5人が出場し、「シニアダブルススピード3位」「シニア総合3位」になりました。RUNKICKは10thの「ramquish」と11thの「樂舞魅」との合同チームです。
WJRは2分間のスピードの回数と1分程のデモが点数に変換されて順位が決定するものであり、ダブルダッチの「パフォーマンス性」と「競技性」を同時に審査される大会である。
WJRで結果を出せたこと、成績を残せたことは本年から「部」に昇格したR2としては喜ばしいことである。

(写真左3人がramquish、右2人が樂舞魅)

5月
 2016年05月03日

オープンキャンパス

創価大学にて、オープンキャンパスが開催されR2、ボーカル等が歓迎演技を行わせていただきました。






創価大学オープンキャンパス(http://www.soka.ac.jp/admissions/lounge/opencampus/)
ピックアップショット (http://www.soka.ac.jp/common/images/2016/05/oc20160503_12.jpg)

(撮影場所:創価大学 池田記念講堂)

 2016年05月12日

執行交代式

10th執行期間が終了し、新たに11thが執行として活動を始めます!わからないところや不慣れな時は10thの先輩方に手助けしていただいてこれから先R2のことを支えていきたいと思います。

 2016年05月14日

入部式

12代目を迎える入部式が5月14日に行われました。12代目は46期男子が7人、女子が12人の合計19人と、45期の男子新入部員1人の計20人となりました。 これからはこの20人の新たな家族と共にダブルダッチ部を新出発させていきたいと思います!

(写真は10th11th12thの集合写真)

 2016年05月21日

DDFFチーム発表

 7月9日のDDFFのために12thと10th、11thの合同チームを4チーム作成し、それぞれ練習を重ねています。12thは初めてのダブルダッチに難しさを感じながらも皆一生懸命に練習をし、0コマにも挑戦。デモを覚えることやデモ曲の構成など、大会に出ることで普段の練習の価値をより深く知ることが出来、また普段の練習では教わらないことも学べたりと、皆この機会を存分に楽しんでいます!

(写真左上からブレイズ、Allet、ニューゴリラ、写真右上からすこーぴおん、Scotch、マロニーちゃん)

 

6月
 2016年06月25日
ダブルダッチフレッシュマンズキャンプin山中湖

毎年恒例のフレッシュマンズキャンプが山梨県にある山中湖で開催され、R2の新入部員が参加してきました! 様々な学校のダッチャーと交流を深め、練習を通して刺激し合うことができたそうです。次会うのはDDFFの会場かな!?

(八王子出発後の電車内で撮影)

 2016年06月
一年生チーム決め

 練習前や0コマに2、3年生で集まって1年生が3年間苦楽を共にするチームを決定しました。後輩との対話や1年生の性格、適応力、相性を見た上で先輩たちが行っている。だが、チームは絶対と言っていいほど対立や喧嘩をするものであるため、先輩が全力でバックアップしていきたいと思います!。

(撮影場所:練習室1前)

7月
 2016年07月05日

一年生チーム発表

待ちに待ったチーム発表!一年生のドキドキが上級生にも伝わってきて、こっちまで緊張してしまいました><「予想したチームと全然違った!」と話すメンバーを見て、去年の自分を思い出しました。今後12thは19人4チームで活動していきます。名前やチームキャップを一年生だけのチームで集まって決めていくチームミーティングを自分たちで計画して開いたり、、、楽しそうですね!

(撮影場所:AW301 昼部会)

 2016年07月09日

Double Dutch  Freshers Festa 2016

雨の降る大正大学にてDouble Dutch Freshers Festa(以下DDFF)が開催されました。たくさんの新入生が懸命に努力してきた、まさに努力の結晶のデモは見ている人に笑顔を与えていました。緊張した姿で本番を待つ背中には不安や期待など様々な色が見えました。
本番が終わって悔しさで涙を流す人やホッとした安堵の表情を見せる人、みんな一回のデモで色々な感情が生まれたと思います。今回の大会でさらにダブルダッチが好きになった人や、デモで失敗してもう嫌になっちゃった人がいるかもしれません、自分のデモがしたくてうずうずしてる人もいるでしょう!曲編に興味を持った人もいるかもしれませんがそれぞれの思いを次の大会への原動力に変えていけたらいいなと思います。
次はディライト!新しい一年生だけのチームで初めての大きな大会!楽しいことも苦しいことも待ち構えているでしょうが、チーム一丸となって乗り越えていってほしいです。

 2016年07月29日

オープニングセレモニー

満点の青空の下で新クラブハウスのオープニングセレモニーが開催されました。Double Dutch部に昇格したR2にも新しい部室が割り当てられました。これまで部室は3団体合同の部室でしたが新部室はR2のみの部室となりました。
これからはこの新しい部室でまた新たなR2の歴史を刻んでいくこととなります。
部室の引越しは8/6の正規練後を予定。

 2016年07月

依頼

7月28・29日「鶴川第三小学校」にサマースクールの講師として小学生にダブルダッチを教えに行きました。


8月
 2016年08月06日

部室のお引越し

この度、部に昇格したダブルダッチ部は相部屋でなく単体で部室をいただき、本日新たに建てられた部室別棟の2階角部屋に部室の移動を行いました。新部室の一室を頂けたのはきっとR2への期待の表れであると思うため、より一層頑張っていきたいです。

「創価大学 部室 オープニングセレモニー」http://www.soka.ac.jp/news/information/2016/08/15739/

 2016年08月20~24日

夏合宿

遠路はるばる長野県まで夏合宿をしに行きました。合宿では9月4日に行われるDouble Dutch Delightに向けた練習が行われました。それ以外にも、花火やスイカ割。また研鑽など様々なことを通してR2の仲をより深めることができました。
また、合宿後半にはDouble Dutchのプロであり、現在R2のコーチであるkaiさんが練習に参加してくれ、たくさんのことを教わることができました。
3日目の午後には、OBOGの方々が台風のなか駆けつけてくださったおかげもあってとても良い雰囲気でデモ披露を行うことができました。

9月
 2016年09月04日

Double Dutch Delight East 2016

川崎市教育文化会館にて「Double Dutch Delight East」が行われました。
R2からはオープン部門に3年生1チーム、2年生1チーム。一般部門に1年生4チーム、2年生1チームが出場しました。
1年生にとっては自分たちで考えたデモで出る初めての大会。アクシデントや緊張で思うようにいかなかったかもしれません。今回の悔しさや楽しさを糧にこれからのDouble Dutch生活をより充実させていってほしいです。
2年生は1年前の借りを返し、より高みに挑戦できたと思います。これからの1年でどこまで成長できるかがジャパンへの鍵となるでしょう。
3年生は三年間のダブルダッチ生活の集大成のデモを全力で演じきってくださり、非常に触発されました。
応援してくださった皆様、本当にありがとうございました。

 2016年09月17日

反省会&創大祭研鑽

入部して4ヶ月経ち、DDFFや合宿など様々なことを経験してそれぞれ「思う」ことがある今この時。
これから先のR2生活をより良くするために反省会を開催しました。
普段なかなか言えないことを言う機会はなかなかないのですが、部活をより良くするためには不可欠なので、これからも定期的に開催していきます。
また、2016年創大祭のR2のテーマが決まりました。
共輝〜使命の舞台に笑顔と感謝の虹縄を〜
このテーマを軸に創大祭を全員で勝利していきたいと思います。
R2は「10月9日のオープニングパレード」「10月10日のロワールパーティ」に出演予定です。
(創大祭は10月8日10月9日〜10月10日開催の予定)

(撮影:新部室一階会議室にて)


 2016年09月24日

三大行事参加団体決起集会

第46回創大祭に向けた「三大行事参加団体決起集会」に参加させていただきました。
この集会の出演団体は「滝山太鼓」さん「イチャリバチョーデーズ」さん「パンサーズ」さん「ヴォーカルグループ」さんにR2を加えた5団体でした。
この決起集会でより一層創大祭への勢いがついたのではないでしょうか!
私たちR2も創大祭へ向け全力でダブルダッチして最高の舞台を作れるよう努力していきます!

(撮影場所:ディスカバリーホール)

10月
 2016年10月09日

創大祭〜オープニングパレード〜

天候が優れず、オープニングパレードはパレードとフィナーレだけとなり、演目は中止されてしまいました。
だが「これでは来てくださった方々へ申し訳ない。」「ダブルダッチで来学してくださったお客さんに感謝の気持ちを伝えたい」との想いから急遽ではありましたが「特別オープニングパレード」を新総合体育館一階の練習室にて開催いたしました。SNSやアジりの対応となってしまいましたが、たくさんの方にR2全体デモを見て頂くことができました!
足元の悪い中、わざわざ体育館まで足をお運びくださった来学者の方々やOBOGの方々、保護者の皆様には改めて感謝いたします。誠にありがとうございました!

(撮影場所:新総合体育館一階練習室前)

 2016年10月10日

創大祭〜ロワール演目〜

創大祭二日目は天気もいくばくか回復し、過ごしやすい天候となりました。
ロワール演目は後夜祭終了後の19:15〜だったからか、客席が大方埋まり切るほどの大入りでとても活気のあふれる演目となりました。演目は「全体デモ」「チームデモ」「有志デモ」で構成されました。
全体デモはオープニングパレードで行う予定だったデモを1日目に見れなかったお客様に見て頂くことができました。チームデモはディライトで行ったデモを改良したり、成功度を上げたりして披露させていただきました。有志デモはこの創大祭のために結成されたもので短い時間ながらも完成度の高いものが披露できたと思います。また、有志デモは一年生から3年生までがそれぞれを誘い合って結成されているため一年生にはとても良い新たな刺激となったことでしょう。
次の大会からのモチベーションやデモへの考え方の変化に注目したいです。
また、そこでの演技は公式チャンネルにて公開されています。

(撮影場所:ニューロワール食堂2階)

 2016年10月20日

ダブルダッチ部部則 精錬整理

同好会から部活に昇格し、今までの部則の曖昧さを是正するために法学部法律学科に所属する11th庶務が主だって行い、学友会の担当者さん、11代目執行の意見を取り入れつつ修正、改定いたしましたことをお伝え申し上げます。なお、改定部則は元の部則を補填しているものが多く、根本精神などはそのまま残しております。改定版は後日アップさせていただきます。

11月
 2016年11月05日

SPORTS OF DOUBLE DUTCH JAPAN OPEN'17 EAST

11月5日に「JAPAN OPEN’17 EAST(以下、ジャパンオープン)」が江東区スポーツ会館 (東京都江東区北砂 1-2-9)で開催されます。
R2からは1年生のDivarion、煌叶、スパーディア、B∅F、Kleeに加えて3年生のramquishが出場します。
この大会は人数制限があり、シングルス部門では3人、ダブルス部門では4人で出場します。この大会はダブルダッチの「スポーツ」の面を大きく取り上げた大会であり単純な縄や技のスキルが試されるものですが今回がジャパンオープン最後の大会となります。各部門で A 標準記録を上回ったチームは、来年6月にアメリカで開催される“44th Annual ADDL World Invitational Championship”の出場権が得られます。

詳細はこちらhttp://jdda.jp/pdf/jo_east.pdf

12月
 2016年12月04

Grand Finale (GF引退イベント)

10代目の引退イベントが12月4日にディスカバリーホールにて開催されます。時間は14時からを予定しております。10代目(創大44期)にとって最後のパフォーマンスとなるのでお時間のあるかたは是非足をお運びください!
タイムスケジュール
14:00〜開場
14:30〜演目開始
16:00終了


《以降12月13日記載》大きな事故などなく終えることができました。ご来場してくださった皆様、本当にありがとうございました!

 2016年12月10日

引退式

引退式が12月10日に中央教育棟で行われ、10代目(44期生)がR2を引退しました。
これからはOBOGとして現役世代のサポートに陰に陽に活躍してくださることになります。
2年半お疲れ様でした。これまでありがとうございました。これからもよろしくお願いします。

(撮影場所:AW302)

1

帰省期間

束の間の休息、実家に帰って親孝行などをする部員が多くいました。

2月

春合宿

主にコンテストに向けての練習と、11th12thの仲を深めることを目的に春合宿を行いました。練習は基本的には2月上旬で完成したデモを洗練しながら更に上を目指せるものに作り変えることをしていました。練習後は体育館でバレーボールやドッチボールなどで運動しながら仲を深め、夜は一緒に風呂に入ったり夜遅くまでトランプや対話など普段の生活では経験できないR2らしい春合宿を行うことができるのではないかと思います。

(場所:池田記念講堂前)

3月

The3rd party 2017

関東ダブルダッチ界を盛り上げる第三世代(成蹊大学Double Eight・創価大学R2・東洋大学跳舞人)が主催し作り出すイベント。コンテスト前の力試し!2017年3月2日(木)吉祥寺Club SEATAにて開催!

DOUBLE DUTCH CONTEST JAPAN 2017

Double Dutch Contest Japan 2017の予選が3月18日新宿コズミックセンターで行われます。


《結果報告》
63位 B✳︎ZEST 
79位 樂舞魅 
96位 B∅F 
102位 spardia 
失格 煌叶

関連リンク(http://doubledutchcontest.net/japan/index.html

創価大学 ダブルダッチ部R2
〒192-8577 
東京都八王子市丹木町

inserted by FC2 system